中学2年生より


私は昨年に続き、今年も合唱コンクールの伴奏を行いました。学年合唱の伴奏を弾くこともあって、とても緊張したけれど、練習したことを活かしてできたので とても良かったです。
1年のときの伴奏に比べて、堂々と弾くことができたと思います。指揮者のことをよく見て、ずれないように気をつけました。 合唱・指揮・伴奏が一体となったように感じました。合唱コンクールの伴奏は緊張しましたが、よても良い思い出になったと思います。楽しかったです。

中学2年生・保護者より


昨年に続き、2度目も合唱コンクールの伴奏でした。昨年は初めてのことなので、緊張して最後まで弾くことが精一杯だったように思えました。しかし今回は、 緊張はしていたものの、鍵盤を押す力もしっかりしていて、指揮者ともよく合っていました。
合唱コンクールはピアノの発表会と違って「歌が 主役」と思って良く弾けていたのではないかと思います。成長している姿が見れて嬉しかったです。

中学2年生より


少し緊張しましたが楽しかったです。少し失敗したこともありましたが、今までに注意を受けたことを意識して、本番に挑んで舞台で演奏できたことは 良い経験になりました。次回も機会があったら挑戦したいと思います。

中学2年生・保護者より


初めて舞台でピアノを演奏している姿を見れて、とても感動しました。難しい曲が弾けるようになっていて、ピアノ教室で学習していることが身について いて嬉しく思いました。また次回も伴奏できたらいいなぁと思います。
ご指導ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

中学1年生より


ピアノを習い始めた頃から、中学校の合唱コンクールの伴奏を勧められていて、やってみたい気持ちもあったため立候補しました。しかしオーデションで 2曲の伴奏を弾くことになり、夏休みがとてつもなく大変でした。先生や親の応援もあり、最後まで頑張って練習をしました。オーデション本番は、ライバル たちがとても上手で緊張しましたが、何とか合格できました。
クラス練習の時はミスをすることもありましたが、先生に細かく指導してもらい、 本番はミスをすることなく弾くことができました。
来年もチャレンジしたいので、よろしくお願いします。

中学1年生・保護者より


ピアノを習っているならば、中学校の合唱コンクールで伴奏をすると言うことに、母と娘共々憧れを持っておりました。もちろん娘は伴奏者に立候補しました。 夏休み前にクラスの自由曲が決まったとのことで聞くと、「怪獣のバラード」と言う、とてつもなく難しそうな曲ではありませんか!?しかも課題曲と自由曲の 2曲をオーデションで弾かなければならないとのことでした。(怪獣のバラードの曲を選んだクラスメイトを少し恨みました笑)夏休み明けの オーデションまでに2曲とも弾けるようになるのか、オーデションを受けることすらできないのではないか、と、青ざめたのを覚えています。
夏休み中、娘は、今までにないくらいピアノの練習に励み、まさかのオーデション合格!と言う結果に。娘と2人で喜び合いました。「他の子の方が上手だった。 なぜ自分が合格できたのか?」と、しばらく娘は言っておりましたが、私も娘も神田先生のお陰だと思っております。
本番当日も、娘が1番上手だったと 親バカですが思います。合唱コンクールでは親の方が青ざめて焦り、ハラハラしながら見守りましたが、娘がピアノをこんなに頑張ることができる!と言うことを 知ることができて、とても素晴らしい機会だったと思います。娘も「合唱コンクールは大変だったけれど楽しかった!来年も伴奏者にチャレンジしたい」との ことなので、また来年も熱い指導をビシバシお願い致します。