中学卒業と同時に退会 小学4年生12月入会


私が習い始めて不安だった時に、とても親身になって教えてくださり嬉しかったです。時に厳しく、そして優しく指導してもらい、難しいと思っていた ところが上手く弾けるようになったことは、忘れません。
ピアノが弾けるわけがないと思っていた私を、ここまで成長させてもらえたのは、先生の おかげです。ここで習ったたくさんのことを高校生活でも活用していきたいです。そしてまた、ピアノが習えたらといいなと思います。

お母様より


小学4年生の12月からと遅いピアノのスタートでしたが、本人は一度も嫌だと言ったことはなく、最後まで楽しく通わせていただきました。本当に楽しく 続けてこられたこと、先生のおかげだと思っております。ありがとうございました。
そして高校生になって時間が作れるようになりましたら、 また、先生に習いたいと思っています。


中学1年生11月お引っ越しで退会 小学5年生8月入会


5歳から大好きだったピアノを、約8年間続けてきました。いつしか引っ越しが度々続くようになり、ピアノを楽しく弾くことができなくなってきましたが、 神田先生のピアノ教室に通っていく間に、またピアノを楽しく弾くことができました。
ピアノをやめることは残念ですが、指導していただきありがとう ございました。

お母様より


5歳からピアノを始めて何人かの先生に教えていただきましたが、1番大切な基礎をしっかりと教えてもらった気がします。泣きながらピアノの練習をしていた 頃がとても懐かしく感じます。ピアノ教室をやめてしまっても、たまにはピアノを楽しく弾いて欲しいです。
神田先生には大変お世話になりました。 短い間でしたが、丁寧なご指導ありがとうございました。


高校2年生8月退会 小学4年生11月入会


私は元々ピアノを始めるのが遅くて、本当に上手になるのか心配でした。でも先生が、優しく丁寧に教えてくれたおかげで、合唱コンクールの伴奏や、私が できると思っていなかった中学校の校歌の伴奏をするまで成長することができました。中学校の先生に「小さい頃からピアノを習っているかと思った!」と 言われた時は、今までの頑張りが報われたような気がして、本当に先生に感謝しています。
高校生になって、より忙しくなり練習がなかなかできなくなりまし たが、レッスン時間の中で少しづつでも上手になっていくことがとても楽しかったです。元気がない時でも、ピアノレッスンに行くと元気になったりするほど、 ピアノレッスンは幸せな時間でした。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
また機会がありましたら、是非よろしくお願い します。

お母様より


娘の姉の入会から含めて、約10年間大変お世話になりました。入会を決めたのが遅かったこともあり、当初「趣味でピアノを弾くのか、合唱コンクールの 伴奏者を目指すのか」と、目的を聞かれました。本人の希望で、伴奏者を目指すレッスンをお願いしました。その選択は、先生にとってとても大変な事だった と思いますが、熱心なご指導のおかげで、毎年の合唱コンクールの伴奏者と入学式での校歌伴奏者に選ばれるまで成長することができました。レッスンに行く前 の練習と行った後では、見違えるほど成長していて、いつも驚きました。そんな娘のピアノを聴くことは癒しでした。
合唱コンクールでの演奏を 広いホールで聴いた時は、感動で涙がでました。2つ上の姉も毎年伴奏者に選ばれていたので、本当に幸せでした。娘は、先生の温かい指導により、ピアノが 一層大好きになりました。本当に感謝しております。たくさんの楽しい思い出をありがとうございました。


高校3年生6月退会 幼稚園年中8月入会


幼い頃からピアノを教わってきましたが、1番の思い出は中学1年でした。初めての伴奏です。正直、それまでは真面目にピアノをやってきた方ではなかったと思いますが、 伴奏をすると決まって、より本気になれて伴奏者賞受賞にまで導いていただきました。また、ピアノが本当に楽しいと感じた瞬間でもありました。
思い返すと、先生がいつも明るく楽しく話してくれたことが、こんなに長いあいだ続けてこられた要因だと思います。いつも勉強や部活でヘトヘトになって通っていた 僕は、直に先生に元気をもらえていたのかもしれません(笑)
中学3年では「大地讃頌」も弾いて、ここまで上手になれるとは思わなかったので、自分でも 感動しています。本当に感謝しています。
ここで学んだことは、今後の人生でもプラスになることばかりでしょう。長い間ありがとうございました。

お母様より


年中さんの夏休みから高校3年生の6月まで、長い間、大変お世話になりました。小さい頃、消極的で人見知りが激しい子どもでしたが、ピアノを習いたいと言い出し、 それから思春期で反抗期の時ですら、嫌がることなく通っていました。
1曲1曲、小さな目標の積み重ねで大きな達成感を味わうことができ、計画を立てたり、 コツコツ努力する力が身についたと思います。山あり谷ありでしたが、ピアノの発表会や合唱コンクールでの緊張感や感動は、忘れられない大切な楽しい思い出です。
時に厳しく時に優しく、会話を大切にしてくれる先生は、子供にとっても私にとっても心強い存在でした。ピアノやピアノ以外のたくさんのチャレンジを 支え、ご指導いただき感謝しています。本当にありがとうございました。