年中さんより


たくさんのお客さんがいて緊張したけれど、楽しかったです。

年中さん・保護者より


初めはどれくらい弾けるようになるのか心配でしたが、ステップが目標となり練習も頑張れました。 また、ピアノを始めたばかりだったので、練習の習慣もつき良かったです
初めての舞台でしたが、 本人も楽しかったようで安心しました。
アドバイスを参考に練習を続けていきたいと思います。

小学3年生より


緊張して少し間違えたけれど、最後の音が上手に決まって良かった。

小学3年生・保護者より


発表会を拒否し続けていた娘が急に「発表会に出る!!」と言った時は、自信がついてきたのかな・・・?と、とても嬉しく思いました。
当日は私も娘も、とても緊張しました。娘は「ただ、ピアノを2曲弾いただけなのにすごく疲れた」と言っていました。練習も含め、よく頑張ったと思います。
「出て良かった」「緊張したけれど楽しかった」と言う言葉を聞けました。
また「発表会に出る」と言う言葉を待っています。

年長さんより


たのしかったから、また出たいです。

年長さん・保護者より


初めてのステップでしたが、人前で何かをすることが苦手ではないので、心地よい 緊張感の中で舞台に立つことができたようです。
1箇所ミスをして本人は悔しかった ようですが、今までがんばって練習をしてきたこと、堂々としていたこと、ミスをしても 心が折れず立て直したことなど、家族からたくさん褒められ、達成感でとても良い顔を していました。

小学2年生より


ステップの日まで、たくさん練習をしました。
本番では上手に弾けて良かったです。

小学2年生・保護者より


一人で舞台に立つのは初めてだったので、親の方が「大丈夫かな?」とやきもきしていましたが、無事に終わってホッとしました。
会場のグランドピアノの音が綺麗で、いつもより上手に聴こえました。とても良い経験になったと思います。

小学1年生より


みんなの前で演奏をすることが好きなので、また出たいです。

小学1年生・保護者より


当日そわそわしていたのは私だけで、本人は、この日のために努力を重ねてきた自分を信じていました。
その姿がとてもかっこよくて 素敵でした(男らしかった)☜ちなみに生徒さんは女の子。
演奏が終わって席に着いた途端、「楽しかったから、もう1回やりたい」と 言っていました。

小学1年生より


ピティナ・ステップはちょっと緊張したけれど、曲を弾いている時、音が響いてとても楽しかったです。

小学1年生・保護者より


今回2度目の参加でしたが、前回同様に自信を持って堂々と弾いている姿を見て、成長を実感しとても感動しました。
ホールもとても素敵な場所で、音の響きも大変良く、聴いていて気持ちが良かったです。何より、参加した 本人が毎回「とても楽しかった」と伝えてくれるので、次回も楽しみです。

小学1年生より


最初は難しかったけれど、あきらめないで練習をしたので、本番は上手に弾けて嬉しかったです。

小学1年生・保護者より


最初は、本番までに弾けるようになるのか心配でしたが、毎日コツコツと練習を続け、あきらめずに頑張り抜いたことに 感心しました。
本番は、たくさんの人の前で弾くという貴重な機会を経験することができ、ひと回り成長したように 思います。ありがとうございました。

小学6年生より


間違えて悔しかった。ペダルが、自分では変だと感じたので、ペダルをもっと綺麗にしたい。

小学6年生・保護者より


アドバイスと評価を受け「もっと上手に弾けたのに・・・・。私もまだまだだね(笑)」と、笑っていましたが、今の自分に満足せず、次の課題に 向け気持ちを切り替えられていました。新しい曲を弾くことが楽しみだそう。
今回の選曲では、先生が提案してくださった1曲を「私、この曲好き。 弾いてみたい」と即答だったので驚きました。先生と子どもの信頼関係があってこそだと思います。やっぱり先生ってすごいな!と思いました。
来月からは中学生。時間を大切に上手に使って、ピアノを楽しんでもらいたいです。